立山・・・舎主の相方京ねこのブログです

突然思い立って立山・黒部へ行くことになった。もっと遠いと思っていたけれど、京都から電車で3時間弱、近い!早い!

 

ここは立山への登り口である室堂へ向かう途中「弥陀ヶ原湿原(高度1930m)」。

背後に大日岳・奥大日岳が聳える絶景の湿原。

点在する池塘(ちとう)―この辺りでは「餓鬼田」と呼ぶらしい―と湿原植物が美しい!

 


 

ミクリガ池から見る右が浄土山、左が雄山。明日はあの雄山の頂まで登って参拝するんだ・・・ちょっと不安。

何せ、三千メートルの山なんて初めて、ここ2450mの室堂でさえ少し歩くと息切れがして、肺の病?なーんてネガティブになってる私。


 

室堂ターミナルから今晩の宿がある雷鳥沢までが遠い!アップダウンが多い!でも美しい!

 

「地獄谷」硫黄がモクモク、浄土と地獄が向かい合ってる。

 

 

 

翌朝5時、登頂開始!

しかし、(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

雄山山頂まではゴロゴロした切り立った岩場。

高所恐怖症の私はもう絶対下を見ないようにしながら必死。

こんな所を降りるのはもっと怖い、登るしかないんだ~と、自分に言い聞かせながら。


 

あ~、やっと山頂の雄山神社が手に届くところに・・・神職の姿が神がかって見える!

 

雄山山頂(3003m)には願い事を書いた川石がゴロゴロ。

参拝者が下から持って上がってくるのだそうな。

 

大汝山(3015m)登頂。

何故一番高い山に神社を建立しなかったのか疑問?

 


 

雪渓を左右に見ながら・・・

 

時にハイマツ林に出会い・・・

 

富士の折立て・真砂岳・別山を縦走して雷鳥沢に無事下山!

よかった、よかった!

 


夏の立山は植物の宝庫

 

タテヤマリンドウ

 

トリカブト

 

ハクサンボウフウ

 

チングルマ

 

チングルマ(綿毛)

 

イワイチョウ

 

ミヤマリンドウ

 

ゴゼンタチバナ

 

ミヤマアキノキリンソウ

 

クルマユリ

 

アオノツガザクラ

 

シナノキンバイ

 

モミジカラマツ

 

ハクサンイチゲ

 

ウラジロタデ