スキーみたいにスピードがあるものは怖い(怖がりなのです、とっても)。
でも雪山を楽しみたい。
ということで、今日は念願叶って初スノーシュー!
滋賀県マキノの赤坂山に登る予定だったのですが、昼から雨か雪の予報で、途中の調子ケ滝までの山歩きとなりました。
【画像はクリックすれば拡大します】
履き方から手ほどきを受けて、はい、こんなです。
面白い構造ですねえ。
足の中心はは固定されていますが、つま先と踵は動き、足の倍くらいの大きさでシューは常に雪面と水平ですから沈み込まない、しかも底にはアイゼンのような爪がついていて滑らない・・・う~ん、良くできてる!!
はい、出発!
緊張して歩くわたしに先輩から声がかかる。
「足を前に出そうとしない!」
「踵を引きずるような感じで~」
「無口になったよ~しんどいんか~」
「なんの!絶好調です~。ただ、暑い、あつ~い~・・・」
だるまさんのような私は、一枚脱ぎ、また一枚・・・楽しい~
歩くのに慣れてくると、冬山の木々や辺りの風景を楽しむ余裕が出てきました。
なにせ今日は自然観察の諸先輩方と同行、樹木の冬芽の観察や同定も怠るわけにはいきません。
「あっ!雪をかぶったヒラタケ見っけ!」の声に、どどどっと皆が駆け寄る。
「今年はキノコとの巡りあわせいいねえ~」
「味噌汁の具が増えた~」
食の話には益々盛り上がる一行。
「調子ケ滝」に到着。
絶景絶景!琵琶湖や梅津大崎のあたりが見渡せます。
予報通り雪が降り出してきたので、昼食はマキノ高原で。
ヒラタケ入りの味噌汁の味?・・もちろん格別でした。
コメントをお書きください