2011年 I 氏 オリジナルカレンダー『四季の京都』
印刷:サンエムカラー
製作:玄元舎
このホームページをご覧になって、飛び込みで制作のご依頼をいただいた、記念すべき第一号の作品です。
I 氏は東京在住の、ご高齢の男性。
お若い頃から写真が趣味で、京都が大好きな方です。
依頼の電話をくださったのは、京都在住の姪のSさん。
お歳を召され、若い時のように出歩くことが難しくなった I 氏を元気づけたいと、撮りだめした写真でカレンダーを作ることを提案されたところ、とても喜ばれたとのこと。
部数は少数でも、きちんとしたものを作りたい、とのご依頼でした。
凛とした京都が写し出された、素敵な写真です。
特に光悦寺の写真はすばらしく、右の光悦垣のカーブと左の真っ赤な楓の対比が絶妙だと思います。
お預かりしたプリント写真は、古いものは30年以上の時間を経て退色していましたが、何とか元の色に戻すよう心掛けて出来上がったのがこのカレンダーです。
旅を、京都を愛した I 氏の写真を、このような形で蘇らせるお手伝いができて、とても嬉しく思っています。
I 氏は現在、新たにデジタルカメラを購入し、来年は新規に撮影したものも加えた東京のカレンダーを作る予定で、その後は写真集も‥と、また写真を撮り始められたとの事です。
次は、どんな写真に出会えるのか、とても楽しみです。
私共での制作は、少数であれば余計に、一部あたりの制作費は少し割高なものになります。
フィルムメーカーなどで作ればもうすこし安価に作ることもできます。
それでも I 氏の写真にこだわり、「よいものを」とおっしゃられたSさんのお気持ちは、もの作りに関わる人間としては、とても励まされて嬉しいことでした。